ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

言い方1つで大違い

最近、「そんな言い方ってどうなのよ」って出来事がありました。

自分が悪いんだけど、イライラモヤモヤしたこと。

 

 

 

仕事をしてて、上司から「どうして○○さんにはできるのに、アナタにはできないの?」という言い方をされたんですね。

簡単に言うと「オマエもちゃんとやれよ」ってことなんでしょうけど。

 

仕事が上手くできなくて、いろいろ試行錯誤してた真っ最中でした。

そういう言われ方されて余計に悔しかったんです。

ねぇ、真面目に仕事してないならそういうこと言われてもしょうがないけど、わたしゃ真面目にやってたんだよ。自分で言うことじゃないけどさ。

たぶん、認めてもらいたいって気持ちがあったんだろうな。でもそうじゃなかった。

 

一番腹立つのは、誰かと比較されて物言われたことですね。

仕事が出来ない立場だし、注意されてイライラするのは間違ってるかもしれんが、どうしてもイラッとする。

と同時に、私は人と比較して物を言う人間にならないぞ!と強く誓いました。

 

そういえば昔、ある人に言われたんです。

「人から認めてもらおうと思わないこと。やるべきことをきちんとやっていればいいんですよ」

と。それを思い出して、わしダメじゃんって思いました。

誰かに認めてもらおうとか、そういう雑念(?)があるようじゃいかんと。

 

まぁ、クヨクヨしててもしょうがないんで、やるべきことしっかりやっていきます。

それでも何か言われたら、右から左でね。

前向きに!