読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

来年の準備、始めました。

先週、近隣の小学校は卒業式でした。

知人や職場の同僚のお子さんが卒業するので、「ああ、そんな季節か」とぼんやり思ってました。

我が家は来年卒業なので、まだ他人事のような気持ちでいました。まだ1年後だしー。

 

卒業式の日、娘が学校から帰って来るなり、こう言ったのです。

 

「私も卒業式で袴を着たい!!」

 

これが全ての始まり。

来年の卒業式に向けて、今から動くことになろうとは。

 

 

 

小学校の卒業式はスーツの人が多いんだけど、袴の人が男女数人いたんだそうで。

袴か・・・。

その日から娘は「袴を着たい」と毎日言い続けてます。今日で1週間になります。

分かったよ、もう(イライラ)

 

私の中で袴というと、大学の卒業式のイメージなんですね。

従姉が大学の卒業式で着てて、写真見せてもらったことがある。可愛かったなー。

ちなみに私は着たことない。大学行ってないからである。

(高卒。高校の卒業式は制服だったしね)

 

そんなんだから、「えっ、小学校の卒業式で袴!?」ってのが本音。おばちゃんビックリだよ。

そもそも、私が小学校の卒業式で着たのは、中学の制服だったからな。スーツ着るとか、そんなんなかったし。

30年経つと、卒業式の服装は変わるんだな。うむ。昭和と平成の違いってやつなんだろうか。

 

 

 

昨日、学校に用事がありまして。帰り際に娘の担任から言われたんです。

「袴の予約は5月くらいから始まるそうなので、早めに予約した方がいいですよ」

って。

(娘が卒業式の後、担任に「私も卒業式で袴を着たい!」としつこく言ってたらしい。家だけでなく学校でも言ってたか。すみません先生・・・)

5月って早えーよ。そんなもんなのか。

とりあえずどの店で借りられるとか、情報を集めておかないとやべえよな。

そう思いながらネットで調べてたら、もう来年の予約を受け付けてる店があるじゃないですか!!

5月どころか既に始まっとるがな。おばちゃん再びビックリだよ。

 

さっそく、その店に電話して聞いてみました。

まだ衣装が用意できないのと(今、卒業シーズン故にレンタル中の衣装が多数ある)、来年の卒業式の日程がまだ決まってないので、まずは予約だけ受けつけてるとのことでした。

衣装が揃ったら連絡をくださるとのことなので、さっそく予約しました。

 

決め手は、店が近場なのと、料金が高すぎないのと、電話の応対がいい感じ。

店のホームページにお客様の写真が載っててね。今年の小学生の写真を見てたら、可愛いこと可愛いこと。

ステキな仕上がりだったので、「この店なら安心してお願いできるかもな」って思ったのです。

早めに予約すれば好きな衣装が選べるだろうし。娘が気に入った衣装を着てほしいです。

 

先週から娘にずっと袴のことを言われてたんで、店が見つかってホッとしました。

これでしばらく袴のことはしつこく言われないはず。たぶん(笑)

まぁ、何だかんだ言ってるけど楽しみですよ。娘はどんな袴を選ぶのかしらね。