読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

NURO光でんわ開通&その他いろいろ手続きの巻

NURO光

はい、こんばんは。

昨日はクソシリアスな話を書いちまった。ガラにもなく。

 

というわけで、いつもの感じでいきます。NURO光の話。

前に更新したのが、NURO光が開通してYouTube見てヒャッハー!って話だったのよね。

今回はNURO光でんわ開通と、その他の手続きの話。

chobakari.hateblo.jp

chobakari.hateblo.jp

 

 

 

NURO光でんわ開通

開通予定日は3月10日(金)。

その日の朝、TAの「電話」ランプがオレンジからグリーンに変わってました。

モジュラーを抜いて(光でんわはモジュラー不要)、111(線路試験受付)にかけてみたけど繋がらない。

So-netのマイページ(進捗状況)は「開通手続き中」のまま。まだだったのか?

開通のお知らせが来るまでモジュラーを繋いでおくことにしました。誰かから電話かかってきて繋がらなかったら困るし。

 

結局、So-netから開通のお知らせがメールで届いたのは13日(月)でした。

その後、マイページ(進捗状況)見たら「利用開始日3月10日」って書いてある。

んん?って感じではありますが、開通したからいいや。ちゃんと電話かけられるし、受けられるし。

 

実は111ってかけてすぐに繋がらず、数秒待って繋がる感じ。

せっかちな私は、すぐに繋がらなかったから「あっ、うちの電話まだ開通してねえじゃん」って思ってしまったんですね。

ちゃんと数秒待ってれば、3月10日の時点で繋がるの確認できたのかもしれません。過ぎてしまった今では、真相は闇の中ですが・・・。

www.nuro.jp

 

 

 

 

ホワイトコール24の申込

NURO光でんわからSoftBank携帯の国内通話が無料になるサービスを申し込みました。

私と夫がSoftBankなのでね。いずれ娘もスマホを持つ日が来るでしょう。そのときはSoftBankにしようと思う。

(いつになるかな。高校生になったらでいいかなと思ってるけど)

 

申し込むには、ホワイトコール24の申込書を取り寄せます。

So-netのマイページから取り寄せられます。数日で届きました)

そして、申込書に記入して、本人確認書類や家族確認書類(免許証のコピーとか)を一緒に送ります。

(宛先が書かれた封筒が同封されてるので、それに入れて送ります)

 

約10日で手続きが終わるそうで。So-netから登録完了のハガキ、SoftBankからSMSが届くそうです。

ちなみに、申込書を郵送したのは先週の火曜日なんで、まだ手続き中です。あと数日後にハガキやSMSが届くんじゃないでしょうか。たぶん。

www.softbank.jp

 

 

 

おうち割光セットの申込

NURO光でんわとSoftBank携帯をセットで使うと、利用料金から割引するサービスを申し込みました。

前述のとおり、私と夫がSoftBankなんでね。2人分割引だー!と思ったんですよ。

 

この申込はSoftBankへ行って手続きします。

店員さんとやり取りしながら手続きしてくうちに、夫の携帯が割り引き対象外ということが判明しました。割引対象の料金プランに入ってなかったのね。

なので、現時点では私の分だけ割引になってます。うう、残念。

 

まぁ、平日だったしすぐ手続きしてもらえたからいいや。

待つのあんまり好きじゃないし(ホントにせっかち)

www.softbank.jp

 

 

 

ADSLの解約&モデム返却

NURO光の前に使っていた、So-net ADSLを解約しました。

といっても、手続きはSo-netがしてくれたので、何か書類を書いたとかそういうのはなく。

So-net内のコース変更だったしね)

 

So-netから解約のお知らせメールが届いて、レンタルしてたADSLモデムを返却しました。5年間、お世話になりました。

(余談ですが、更にその前はフレッツADSL、更にその前はダイヤルアップ。かれこれSo-netを20年使ってます。時代を感じますね・・・)

モデムが入っていた箱を保管してたので、その箱にモデムを入れて、新聞紙で隙間埋めて、宅急便で送りました。

箱とっておいて良かった。NURO光のONUとTAが入ってた箱もとっとこうと思うよ。

(当分解約する気はないけど、何かあったときのためにね)

www.so-net.ne.jp

 

 

 

残るは一つ

というわけで、NURO光開通後の動きをお送りしました。

割引に関する手続き(ホワイトコール24、おうち割光セット)を絶対忘れちゃいかんし、早めにやらなきゃ!って思ってました。

あと、ADSLモデムの返却もね。レンタルしてたもの返さなきゃまずいし。

一通り済んでホッとしてます。

 

残すはキャッシュバック受け取り。これは4ヶ月後なので、ちょいと先です。

忘れないようにiPhoneのリマインダーに入れました。受け取りの期限あるし、ホント忘れないように!!(必死w)

www.nuro.jp