ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

光でんわ開通日決定&宅内工事の巻

※2017.02.15追記

写真アップしました。

 

 

 

先週の木曜日。

NURO光でんわの開通日の連絡が来ました。

SMSで!

f:id:chakaizumi:20170214104531j:plain

 

てっきり電話かメールで届くもんだと思ってたので、ちょっと意外でした。

まぁ、SMSで送られてきた後、メールでも連絡あったんですけどね。

 

で、肝心の光でんわ開通日は3月10日。

屋外工事が3月6日なので、開通後すぐです。

 

 

 

さて、NURO光の宅内工事。今日でした。

昨日の夕方、「朝9時に伺います」って連絡があったのです。

そんで、今日、1時間ほど前まで工事してました。

 

今回、設置するのは1階のリビング。

工事の人が、設置したい部屋のモジュラージャックのカバーを開けて、配管にケーブルを差し込んでいきます。

(カバー開けて作業中)

f:id:chakaizumi:20170215081439j:plain

 

で、時々外に出て、ケーブルを確認しながら、工事の人が首を傾げてる。

どうもケーブルがちゃんと入っていかないようで・・・。

 

試行錯誤の末、他の部屋のにケーブルが届いてたことが判明しまして。

(我が家にはモジュラージャックが3ヶ所ある)

そこを経由して、無事に1階リビングに届いたのでした。良かった。

 

ケーブルが通ったら早い早い。

モジュラージャックの部分に光アウトレットを設置しました。

f:id:chakaizumi:20170215080803j:plain

 

次に、外壁に光キャビネットを取り付けてました。

(写真左の白い箱ね)

家にいたので取り付けてるとこは見てないです。

ビス留めしてるとき大きな音がするかと思いきや、そうでもなかった。

f:id:chakaizumi:20170215082125j:plain

 

更に、リビングにONUとTAを設置してました。

ONUは横に広いタイプのやつがきた。なんかかっこいい。

まだ開通してないので、とりあえずLANケーブルと光コード差してるだけ。

 

f:id:chakaizumi:20170215082718j:plain

 

最後に書類にサインをして、宅内工事は完了です。

かかった時間は45分くらいでしょうか。あっという間に終わったなって印象です。

工事のお兄さん、ありがとうございました。

 

 

 

まずは光生活(なんじゃそりゃ)の第一歩を踏み出しました。

第二歩である屋外工事は約3週間後。ちょっと先に感じますが、あっという間に当日がくることでしょう。

 

月日が流れるのは早いですよ。屋外工事までの間、一つ歳をとるしね。もうすぐ誕生日だし。

人って、こうやって歳をとっていくんだと思います。

(わけわからんまとめ)

 

www.nuro.jp