読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

自分の身体と上手く付き合う

頭ん中のひとりごと

ちと前に、今の職場に転職した理由を書きました。これね↓

chobakari.hateblo.jp

 

前の職場では、ストレスから喉の違和感があったのは既述のとおり。

今の職場でそれがなくなってホッとしたんです。

・・・が、新たな問題が発生したんですね。新たな症状が出たといいましょうか。

 

今から半年前、冬真っ只中。

仕事中、顔が火照って汗が止まらなくなりました。

「冬なのに何故!?」って戸惑いました。

 

職場は飲食店の厨房。火を使う場所なので、暑さはそのせいかと思ったんです。

仕事が終わって事務所で帰り支度をしてたら、やっぱり汗が止まらなくて。

その場にいた人に「ここ暑いですよね?」って聞いたら、「え、全然。むしろ寒いんだけど」って言われて愕然・・・。

 

そういえば、「顔が火照るのは更年期」っていうのをどこかで見聞きした覚えがあった。

更年期について調べたら、自分の体調に思い当たる点がいくつか。ヤバいなと思いました。

 

年を重ねれば、いずれ更年期とか体調の変化を目の当たりにするだろうな、と思っていたけど、それが今とは。

もっと先だと思ったんですけどね・・・。

 

嘆きはさておき。

このままだと仕事に支障が出てしまうので、漢方を服用してます。

(顔が火照ると頭がボーッとして行動が鈍る。忙しいときにその状態になると、仕事が思うように捗らなくなる)

飲んだら顔の火照りが治まりました。1人だけ暑いってのがなくなりました。

効果覿面なので今も飲んでます。明日も仕事行く前に飲みますよ。

 

前の職場での喉の違和感はストレスだったけど、今回の更年期は自然な成り行きといいましょうか・・・。

ストレスからの症状じゃないだけましかな、と思います。

(かつて、ストレス溜まりまくって職場で倒れたことあるのでそう思う)

もう40代なんだし、更年期の症状があってもおかしくないんだから、そーゆーもんだと思って受け入れてる。

人生の折り返し地点に差し掛かった今、自分の体調と上手く付き合っていこうと思ってます。自分の身体を大切に。あと心も。