
ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

解散で思い出したこと

トピック「SMAP」について

 

昨日の夜中、ふと目が覚めて何気なくスマホを見たらYahoo!の通知と共に「SMAP解散」の文字が。

一気に目が覚めた。数時間後に仕事なんだから寝なきゃなのに、眠れなかった。

 

一晩経って、今思うことを書いてみる。

独り言みたいなもの・・・。

 

解散。驚いた。

けれど、今年1月に解散報道があった上でのことなので、ああそうなってしまったかって気持ちでもあります。

問題は何一つ解決してなかったんだな。尾を引いてしまったんだな。

推測ではありますが、そういう印象です。

 

昔の映像とか曲を聴いてたら、いろんなこと思い出した。

 

初めてSMAPという人達を知ったのは、中学生の頃に読んでた『Myojo』だった。

そのときは、「新しいアイドルが出てきたんだな」程度で見てた。

それから数年後、高校生の時にデビューしても特に興味はなく。

クラスの女子(吾郎ちゃんファン)がキャーキャー言ってたな程度。

 

高校卒業後、就職して仕事に追われる日々。

職場で『SMAP × SMAP』が面白いと話題になって、見るようになったな。

まだ森くんが出てた頃で、彼が脱退することになったときはビックリした。

 

同じ頃かな。キムタクが『古畑任三郎』に出たね。見てた。

終盤での古畑の行動にビックリした。

(ネタバレになるんで伏せる)

古畑といえば、SMAPが犯人役で出たのも見た。あれは衝撃的だったな。

犯罪を犯せばいずれ捕まると分かっていても、捕まってほしくないって気持ちを抱えながら見てた。

どうしてSMAPはある男を殺さなければならなかったのか。ドラマとはいえ、複雑な気持ちだったわ。 

古畑任三郎 2nd season DVD-BOX

古畑任三郎 2nd season DVD-BOX

 

 

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX

 

 

2000年代になって、嵐さんを好きになった。

彼らのファーストコンサートのビデオ『スッピンアラシ』で、SMAPの曲を歌ってた。

メドレーで歌ってるものが多かったので、ちゃんと聴きたくて曲が入ってるCDを探して買ってた。

(『BIRDMAN~SMAP 013』に入ってる曲が多かったな。『living large』がお気に入り)

BIRDMAN SMAP 013

BIRDMAN SMAP 013

 

 

スッピンアラシ [VHS]

スッピンアラシ [VHS]

 

 

嵐さんのファンになって以降は、SMAPの曲を聴くことが少なくなったけど、動向は気になってた。

SMAP GO!GO!』で『古畑任三郎 vs SMAPその後・・・』を見たり、『27時間テレビ』(2014年)を見たり。

 

特に『27時間テレビ』は印象的で。オープニングが生前葬で、かなり切り込んだ質問をして、すごく緊張感漂ってた。

そして、解散をテーマにしたドラマ『俺たちに明日はある』。当時は「ドラマだから」って思いながら見てたし、後に現実になるとは思わなかった。

本人役で出た『サザエさん』を楽しんだ後は、ノンストップライブを見てた。45分も歌い踊るってすごすぎる。

 

・・・という感じで、SMAPに関すること、思い出したことをザッと書き出してみました。

こうして振り返ると、彼らは様々な形でファンを楽しませていたのだなと感じます。

 

今までのことを書いていたら、解散が残念でなりません。

もっと彼らの活躍を見たかったです。できるものならね。

もうそれもできないんだろうな・・・。

 

結成から28年、デビューから25年、今までお疲れ様でした。