読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとこの場を借りまして

適当に書いてます。

今日のダイジェスト

頭ん中のひとりごと

今日あったことをダイジェストでお送りします。

 

世の中はお盆らしい

今日は山の日。今年から制定された祝日だそうで。

職場(飲食店)は大賑わいでした。

世間はお盆ってやつらしいので、いわゆる「かき入れ時」ってやつが続くと思われます。明日も忙しいんだろうな(他人事)

 

お盆に対して他人事のような書き方してますが、我が家もお墓参り行く予定です。週末に。一応、やることはやります。

ただ、先月行ってるから、またか!?って感じでもありますが、しょうがない。

(先月は法事で行った。暑かった)

 

 

初めてのテレビ電話と子供の頃の思い出

仕事の休憩中、バイトの子(10代・学生)が私にスマホの画面を見せてきました。

画面には、バイトの子の友達(これまた同じバイトの子)が映ってました。

最初、待ち受け画面かと思ってジッと見てたら、画面が動くじゃありませんか!

「○○さん!*1」って呼びかけられてビックリ。何事だ!?

 

それがテレビ電話だと気づくのに時間がかかってしまった。頭が回らなかった。

私にとって初めてのテレビ電話。私のスマホでもできるんだろうけど、やったことない。つーか、やり方知らない(マジ)

 

動いてる相手に向かって画面に話し掛けるって、なんか不思議。テンション上がってたら、思いっ切り笑われてしまいました。

私は何時代の人なんだろう。昭和生まれであることは間違いないが(笑)

 

そういえば、小学生の頃*2、夏休みの宿題で『未来の電話』ってテーマで絵を描いたの思い出した。

私が描いたのは、テレビ画面がついてて相手を見ながら話ができるの。

あと、キーボードがついてて文字を送ることができる。そんな電話を描いた。

それは携帯電話ではなく、家用の電話として描いたのね。だからすごく大きい電話を描いたのよ。

三十数年後、描いた絵が家用の電話ではなく、小さいサイズの携帯電話で実現するなんて、あの頃の自分が知ったらビックリするだろうな・・・と思ったのでした。

 

 

お気に入りのお店に行く

夕方、娘のリクエストで、近所のカレー屋に行きました。

その店はインド人のご主人、日本人の奥様が経営してます。

店内はカレーのいい匂いが漂ってて、BGMはオフコースという、なんとも不思議な組み合わせ。

 

でっかいナンで食べるバターチキンカレーはホント美味しい!

娘もナンでチキンカレーを食べてました。お腹も心も大満足でした♪

 

その美味しいカレーをお見せしたかったのですが、スマホを持っていくのを忘れたため、写真はありません。私のバカバカ。

また行ったら撮りますです。はい。

 

 

以上、今日の出来事でした!

*1:私の名前

*2:三十数年前